とよログ

豊里学園の行事や日常の様子などを紹介しています。
ぜひ感想などお聞かせて下さい。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

玄関前のお花

今回は違う角度から紹介

玄関前に小さな花壇がありまして、総務の職員さんが毎朝

お花の世話をしてくれています。

そのかいあって元気に花を咲かせてくれています。

 

こちらは月日がたち茂ってきたツタ類!

いい雰囲気になってきましたが茂りすぎるのは

要注意です!

今回は玄関周りの紹介でした。

 

By Miya

2017.05.10 Wednesday 12:56 | - | comments(0) | trackbacks(0) |

GW運動会午前の部 Part1

GW大運動会 午前の部 Part1を簡単にご紹介

 

まずは園長あいさつ

そして、選手宣誓!

 

そして、ラジオ体操!

 

そして、バトントワリング披露!

ちなみに男性職員は飛び込み参加!

 

最初は、大玉ころがし。

 

バランスボールが大活躍しました。

 

続いて玉入れ

みんな楽しそうです。

続きはPart2へ

 

By Miya

 

 

2017.05.10 Wednesday 12:42 | - | comments(0) | trackbacks(0) |

焼きそばコンテストなんですが・・・

GWの取り組み5/7企画は焼きそばコンテスト!

 

しか〜し・・・

年少児の星グループはみんなでたこ焼きづくりをしました。たこやき

大阪人なのにたこ焼きを焼いたことがないお嬢様な職員もいましたが、

すぐにコツをつかんで上手にたこ焼きを焼いておりました。

子どもたちも興味津々で見ており、途中からは箸で器用にくるくると

回していました。

 

本当に慣れてくると子どもたちも上手でした。拍手拍手拍手

鉄板が熱いというのもいい勉強になったようで中盤からは絶妙な箸と腕との距離を

保っておりましたよ!驚き

そして肝心な焼きそばはお兄さんお姉さんが焼いてくれ運んでくれました。

大阪の子どもたちは「粉もん」が本当に大好き!

みんなお代わりを何度もしてお腹いっぱい食べていました。

 

By Miya

2017.05.08 Monday 21:30 | - | comments(0) | trackbacks(0) |

豊里学園GW恒例大運動会!

こんにちは。

 

これはかなりタイムリーに少しお知らせします。

5/3、晴天の中、GW恒例の豊里学園大運動会運動会が行われました。

かなり狭い運動場を最大限にいかした行事です。

玉ころがし、玉入れ、キャタピラ競争、借り人競争、綱引き、

パン食い競争、二人三脚、リレーと盛りだくさんの競技内容で

盛り上がることができました。

 

お昼には給食部手作りの弁当でみんなお腹いっぱいでした!

写真がたくさんあるので今回は軽く報告です。

 

ちなみに5/5は「こどもの日」なので昼食バイキング!

 

By Miya

 

2017.05.04 Thursday 17:01 | - | comments(0) | trackbacks(0) |

風グループの栽培活動

風グルーでは今年も栽培活動に取り組んでいます。

 

詳しい報告は後日報告いたします。

 

現在はジャガイモ

このじゃがいも芽が出ないと心配されていたんですが

生えてきてよかったです。ばんざいばんざいばんざい

 

そしてそら豆

もう花が咲いています。

 

しか〜し、よく見るとえらことに驚き驚き驚き

アブラムシのせいで成長が阻害されているような状況に・・・驚き

 

すぐにグループの職員が退治しておりました!

 

立派なジャガイモとそら豆ができること願っております。

 

by  Miya

 

2017.05.04 Thursday 16:40 | - | comments(0) | trackbacks(0) |